ゼレンシキー宇大統領、ウクライナ防衛者の日に国民向けメッセージ発出

動画

ウクライナのゼレンシキー大統領は、10月1日の「ウクライナ防衛者の日」に動画メッセージを公開し、ウクライナを防衛する人々に祝賀メッセージを伝えた。

ゼレンシキー大統領がキーウ市内の「黄金の門」を背景とする動画をフェイスブック・アカウントに掲載した

ゼレンシキー氏は、「困難な時が私たちを強くした。強い人は勝利の時を近付けている。一歩ずつ。今日、明日、毎日、毎分」と発言した。

また同氏は、誰もウクライナの人々の強靭さ、強さ、勇気を消し去ることはできないとし、その気質には期限や締切はなく、ウクライナの勝利以外に人々の抵抗と戦いを止めるものはないと伝えた。

そして同氏は、「毎日それ(勝利)を近付けながら、私たちは『必要な限り戦う!』と述べている」と伝えた上で、人々に2月24日の最初の数分に何を行ったか、過去585日に何をしてきたかを思い返し、今後何をしていくかを考えるよう呼びかけた。

その上で同氏は、「戦い、祖国を守っている全ての人に栄光あれ! 私たちの防衛者に栄光あれ! ウクライナの民に栄光あれ! ウクライナに栄光あれ!」と呼びかけた。

これに先立ち、7月14日、ウクライナ最高会議は、3つの祝日の日付を変更していた。同決定により、生誕祭(クリスマス)は公式には12月25日のみとなり、ウクライナ国家性の日は7月28日から7月15日に変更、ウクライナ防衛者の日も10月14日から10月1日に変更されていた。

また、ゼレンシキー大統領は、2022年3月16日に、毎日朝9時にロシア侵略で亡くなった人を追悼するために全国で1分間の黙祷を行う大統領令に署名していた。