ゼレンシキー宇大統領、プラボウォ新インドネシア大統領と電話会談 平和サミット参加に招待
ウクライナのゼレンシキー大統領は18日、インドネシアのプラボウォ大統領と電話会談を行い、スイスで開催が予定されている露宇戦争の公正な終結を目指す「グローバル平和サミット」へプラボウォ氏を招待した。
ゼレンシキー大統領がテレグラム・チャンネルで報告した。
ゼレンシキー氏は、プラボウォ氏に対して、選挙での勝利を祝福し、互恵的な二国間関係が続くことへの期待を表明した。
またゼレンシキー氏は、「2022年、私はインドネシアで公正な平和への真の道である『平和の公式』を提示した。現在、私たちは、第1回『平和サミット』を準備しており、そこへのインドネシアの参加は私たちにとって原則的に重要だ」と発言した。
そして同氏は、プラボウォ大統領をサミットへの出席と、10項目の「平和の公式」の内、食料安全保障、核安全保障、被拘束者交換の3つの項目の実現への参加に招待した。
なお、ウクライナのゼレンシキー大統領は2022年11月15日、バリで開催されていたG20首脳会議に向けてビデオ演説を行った際に、ロシアによる対ウクライナ戦争の終結に向けた10項目の提案「平和の公式」を発表していた。
写真:ゼレンシキー大統領(テレグラム)