ゼレンシキー宇大統領、ワシントンで米議会の両党代表者と会談

写真

ウクライナのゼレンシキー大統領は26日、ワシントンにて米国議会議事堂にて、共和党と民主党の上院議員と会談した。

ゼレンシキー大統領がテレグラム・チャンネルで伝えた

ゼレンシキー氏は、「『勝利計画』の重要項目を協議するために米国上院の両党議員団と会談した。それは、私たちの共通の達成となるべきだ。自由を代償にした譲歩の一切ない、自由のための勝利だ」と書き込んだ。

また、CNNの報道では、ゼレンシキー氏は、共和党を代表する下院のマイク・ジョンソン議長とは会談しなかったという。

報道では、上院議員との1時間以上の会談時、ゼレンシキー氏は、ウクライナのための米国の支援の強化を訴えた他、後にバイデン米大統領に提示する計画を説明したと書かれている。

また、ゼレンシキー氏はその際、ロシア領深部を攻撃する許可が必要だと主張したという。CNNは、上院議員の多くがそれを支持していると指摘している。

いくつかの議員は、バイデン氏とのやりとりでより説得力を持つためにはどうしたら良いかという提案もしたという。

なお、現在ゼレンシキー氏はすでにバイデン大統領とハリス副大統領との会談ためにホワイトハウスに到着している。