ゼレンシキー宇大統領、シリアを訪問した外相・農業相から報告を聞く
ウクライナのゼレンシキー大統領は2日、シリアを訪問した同国のシビハ外相とコーヴァリ農業政策食料相と面会し、ダマスカスでのシリア政権幹部との協議についての報告を受けた。
ゼレンシキー大統領がテレグラム・チャンネルで伝えた。
ゼレンシキー大統領は、「ウクライナ外相とウクライナ農業政策相のシリア訪問に関する報告だ。ダマスカスでの協議の結果と安全保障・経済展望についてだ。ウクライナは、シリアの安定下のためにあらゆる努力でもって支援する。シリア政権と、支援準備のあるあらゆるパートナーとの協力のために、『ウクライナからの小麦』プログラムを調整している。支援が最大限強力なものとなるように、欧州と米国と対話していく」と書き込んだ。
また同氏は、「中東がより安定になれば、全てのパートナーにとってより多くの平和と貿易が生じる」と指摘した。
これに先立ち、昨年12月30日、ウクライナのシビハ外相とコーヴァリ農業政策食料相がシリア首都ダマスカスを訪問し、実質的指導者のシャラア氏やシャイバニ外相と会談していた。
また、ゼレンシキー大統領は昨年12月27日、シリアに向けてウクライナの小麦粉500トンを人道支援プログラム「ウクライナからの小麦」の一環で発送したと伝えていた。
写真:大統領府