「ロシア兵へ何かプレゼントを」 ワルシャワにてロシア大使館前に古道具を持ち寄って抗議集会開催

写真・動画

ポーランド首都ワルシャワでは13日、ロシア大使館前にて同国軍の対ウクライナ侵略に反対する抗議運動が開催された。

数百人の市民が衣服や生活用品を持ち寄り、ウクライナにて侵略を続けるロシア軍人による略奪行為への抗議の意を表明した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

人々が持ち寄ったのは、女性用下着、子供のおもちゃ、食器、便座、工具、洗濯機などで、血を模す赤いペンキで汚され、ロシア軍に殺害されるなど被害を受けた市民について喚起されていた。

写真:ユーリー・バナヘヴィチ/ウクルインフォルム

人々は、ウクライナ国旗やロシアの侵略や残虐な行為に反対するプラカードを手にしていた。プラカードには、「ロシア軍は殺人者、強姦魔、略奪者だ」「ウクライナのように勇敢であれ」「ロシアを止めよ」「ウクライナ上空を封鎖せよ」「イジュームはウクライナだ」などと書かれていた。

また集会では、「ウクライナに栄光あれ! 英雄たちに栄光あれ!」「ウクライナ軍に栄光あれ!」「恥を知れ!」やプーチン露大統領を罵る言葉によるシュプレヒコールが行われた。