
ゼレンシキー宇大統領、国民に向けて「何のために頑張るのか」を説明
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は14日、ウクライナ軍がロシア侵略軍に対して甚大なダメージを加えたことから、ロシアは現在予備兵や支援を探さなくてはいけなくなっていると指摘した。
ゼレンシキー大統領が動画メッセージにて伝えた。
ゼレンシキー氏は、「私たちの抵抗の19日目だ。ウクライナ軍は、勇敢に踏ん張っている。クリエイティブに。私たちは敵に強力な損害を与えており、敵はどこで予備兵や支援を探せば良いのかわからなくなっている。みじめだ」と発言した。
同時に同氏は、ウクライナ国民に対して気を抜くべきではないとし、なぜならロシアはこの戦争のために数十年準備をしてきたのだからと指摘した。同氏は、「彼らは、悪のため、隣人を服従させるために、多大な戦争リソースを重ねてきた。ウクライナを、私たちの知る形の欧州を、私たちが評価する欧州を滅ぼすためだ」と発言した。
同時に同氏は、勝利のために、頑張り、戦わなければならないと強調した。同氏は、「ウクライナの人々が得るべき平和へと辿り着くためだ。正直な平和へと。私たちの国安全保障とともに。私たちの人々のために。困難な協議にて紙にそれ(安全保障)を記すために」と指摘した。
同氏は、現在ウクライナとロシアの協議が再び開催されていることを喚起した。