
ゼレンシキー宇大統領、ロシア軍人に対して「生き延びるチャンス」を提示
ゼレンシキー大統領が15日未明の動画メッセージにて発言した。
ゼレンシキー氏は、ロシア軍が茫然自失になっているとし、「彼らはこのような抵抗を予期していなかった。私たちについて何十年も嘘をついていた自分たちのプロパガンダを信じていた。彼らはまだ実感できていないのだが、しかし、彼らは戦争で何も得られないことは理解し始めている」と指摘した。
また同氏は、ウクライナは、ロシアから得た戦利品をウクライナの防衛のために使っているとし、「今日、ロシア軍は、実質的に私たちの軍のための兵器供給国の1つだ。彼らは、悪夢ですら、そのようなことは思い描かなかったであろう」と発言した。
続けて同氏は、ロシア語で「私は、ロシア兵に言いたい。すでに私たちの大地に入ってきた人々と、今後私たちとの戦いのために送られようとしている人々にだ。ロシアの徴兵された兵よ! 私の話を注意深く聞いてほしい。ロシアの将校よ! なぜなら、あなた方はすでに理解しているからだ。あなた方は、ウクライナから何も奪えない。あなた方は人の命は奪うだろう。あなた方の数はとても多い。しかし、あなた方の命も奪われる。何のためにあなたは死なねばならないのだ? なぜだ? 私は、あなた方が生き延びたがっていることを知っている」と発言した。
またゼレンシキー氏は、通信傍受されたロシア軍人の会話から、彼らがこの戦争について何を考えているか、ロシアについてどう思っているかを理解していると述べ、それをもとにウクライナ側は結論を下したと述べ、ロシア軍人に選択肢を提案すると発言した。
ゼレンシキー氏は、「私は、ウクライナの民を代表して、あなた方にチャンスを与える。生き延びるチャンスをだ。あなた方が私たちに降伏すれば、私たちは、あなた方に人に対してあるべき扱いをする。人に対して、尊厳のある扱いをだ。あなた方が自軍で扱われたようにではない。あなた方の軍が私たちを扱っているようにでもない。選ぶと良い!」と発言した。
写真:大統領府