「もしシェヴェロドネツィクを退けば、その奪還にはより多くの損耗が生じる」=ゼレンシキー宇大統領
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は6日、ウクライナ軍人が東部ルハンシク州の市街戦の続くシェヴェロドネツィクを離れて、リシチャンシクへと退けば、後に同市を奪還する際の損耗は市を守るよりはるかに大きくなるだろうとの見方を示した。
ゼレンシキー大統領が記者からのシェヴェロドネツィクから守りやすいリシチャンシクへと後退するという案についての質問に答える形で発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
ゼレンシキー氏は、「シェヴェロドネツィクについて。あなたは、そこ(リシチャンシク)にはより良い地点があるから、後退した方が良いのではないかと述べている。より良い地点へ後退したら、その後、人の死、損耗数の観点から、戻る際に非常に高くつくということを、あたなは知っておくべきである」と発言した。
そして同氏は、ウクライナは現在もシェヴェロドネツィクで軍人を失っているが、後退してから、後でまたその町を取り戻すと決定した場合には、損耗ははるかに大きくなると述べ、「そのため、どのような決定が採択されるかは、シェヴェロドネツィクにおける状況の継続にかかっているのだ。今のところ状況は押さえている」と発言した。
その他同氏は、シェヴェロドネツィクとリシチャンシクに残っている住民は非常に少ないと述べ、「シェヴェロドネツィクに関しては、10〜15%の住民がそこに残っている。リシチャンシクも大体似たような状況だ。あなたがリシチャンシク市内を見て回れば、誰もそこにいないような感覚を覚えるだろう。通りには人はいない。私たちの軍人以外」と発言した。
写真:大統領府