紛争の凍結は複数の町が苦しむことになる=ゼレンシキー宇大統領
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は、紛争が凍結された場合、コンタクト・ラインで隔てられている複数の町が苦しむことになると発言した。
ゼレンシキー大統領が英ITVニュースへのインタビュー時に発言した。
ゼレンシキー氏は、「私は前線の凍結を望んでいない。なぜなら、現在コンタクト・ラインで隔てられている複数の町が苦しむことになるからだ。私は、コンタクト・ラインがどのようなものか知っている。2019年、私が大統領になった時、私は私たちの国の東部のコンタクト・ラインを訪れた。私はそこの村を訪問した。そこに生活はなかった。私たちが管理していた村であってもだ。私は、救急車がより迅速に到達でき、子供たちが学校に通えるようにするためにそこに橋を建設しようとした。なぜなら、そこでは全てが破壊されていたからだ」と発言した。
しかし同氏は、自身が手掛けて建設された橋はロシアによって破壊されたと喚起した。
同氏はその際、「問題は、たとえ戦争が終わったとしても近くにコンタクト・ラインがあることであり、生活が非常に苦しくなることである」と強調した。
同時に同氏は、戦争の終結は、西側パートナー諸国がウクライナにどのような安全の保証を与えられるかにかかっているとも発言した。