ウクライナ国営防衛企業、英バッドコック社と協力合意を締結
写真
ウクルインフォルム
ウクライナの国営防衛コンツェルン「ウクルオボロンプロム」社は、ロンドンに本部を置く国際防衛関連企業グループ「バッドコック・インターナショナル」(Badcock International)とウクライナ海軍能力拡大に関する協力協定を締結した。
16日、ウクルオボロンプロム社広報室が発表した。
発表によれば、締結された協定は、ウクライナ海軍の能力拡大計画の一環で、関連プロジェクトを共同で実現することを想定している。
フシェウ・ウクルオボロンプロム社総裁は、「署名された協定の実現により、ウクライナの艦隊の能力と戦闘潜在力が飛躍的に強化されること、そして私たちの協力がウクライナの造船分野を復活させる上での原動力となることを期待している」と発言した。
また、今回の協定はウクライナ国防省、英国政府、バッドコック社の3者が署名したUNCEPプログラム実現覚書を効果的に履行することにも繋がると指摘されている。
バッドコック・インターナショナル社は、防衛、宇宙航空産業、安全保障分野の企業からな国際企業グループ。とりわけ、軍艦造船分野の大型プロジェクト実現において大きな経験を持つ。
写真:ウクルオボロンプロム社