ウクライナのNATO加盟が欧州の永続する平和の唯一の展望=ゼレンシキー宇大統領
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は28日、ウクライナは必ず北大西洋条約機構(NATO)に加盟するとし、それが永続する平和を保証する欧州にとっての安全保障の唯一有効な展望となると発言した。
ゼレンシキー大統領が同日夜の動画メッセージの際に発言した。
ゼレンシキー氏は、「イェンス・ストルテンベルグNATO事務総長がキーウを訪れた。実りある協議を行った。私たちの今の防衛のことだけでなく、私たちの戦略的武衛、欧州の皆の共通の防衛についても話した。ウクライナはNATO加盟国になるに値するし、なる。必ず。そして、それは単なるウクライナの野心ではない。それは、欧州にとって、真に永続する平和を保証する唯一有効な安全保障の展望なのだ。NATO加盟に関して実際的前進が生じるよう活動している」と発言した。
さらに同氏は、ストルテンベルグ氏とは、ウクライナNATO理事会の活動について話し合ったと伝えた。
また同氏は、同日フランスの国防相とも会談したとし、さらに前日には英国の国防相とも会談したことを喚起した。その際同氏は、「私たちは、とりわけ私たちの戦士の強化、戦争における私たちの勝利の全体の戦略についても話し合った。私たちにとって、ウクライナにとって、パートナーたちにとって必要な武器の共同生産が生じるように活動している」と発言した。
同氏は、フランスと英国、全てのパートナー国に対して、ロシアと対峙し、平和を近付ける支援につき謝意を表明した。