「ウクライナの人々は日本が与えてくれた支援を決して忘れない」=クレーバ宇外相、林日本外相に勲章授与
ウクルインフォルム
ウクライナのクレーバ外相は9日、キーウを訪れた日本の林外相に対して、外相個人と日本の人々によるウクライナへの支援への感謝の印として、三等功労勲章を授与した。
クレーバ外相がキーウでの林外相との共同記者会見時に発表した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
クレーバ氏は、「私にとって、今日、私の同僚、友人に、功労勲章を授与できることは特別嬉しいことだ。これは、大臣個人の貢献と、ウクライナへの日本政府と日本の人々への感謝を認めるものである」と発言した。
同氏はまた、日本はすでに戦後のウクライナ復興に参加すべく準備を始めていると指摘し、他国も日本の例をならうようにと呼びかけた。
同時に同氏は、「しかし、私が今日述べたいことは、林氏と日本の人々皆が、日本がウクライナに対して提供してくれた76億ドルの人道支援について、ウクライナの人々は記憶しているし、決して忘れることはないということだ」と強調した。
なお、9日、日本の林外相がウクライナを訪問した。外相は、クレーバ外相の他、ゼレンシキー大統領、シュミハリ首相と会談。またキーウ州ブチャを訪れ、犠牲者の追悼も行った。