インド、6月の露宇戦争解決に向けた「平和サミット」へ出席へ
ウクルインフォルム
インドのモディ首相は、同国は6月にスイスで開催される、露宇戦争解決を目指す国際会議「平和サミット」に出席すると伝えた。
モディ首相がPTIへのインタビュー時に発言した。印紙デカン・ヘラルドが報じた。
モディ首相は、来月開催される「G7首脳会議」(イタリア)と「平和サミット」(スイス)への招待状に言及しつつ、「インドは、グローバルな平和、安全、発展の議題を推進する全ての重要なサミットに出席していく」と発言した。
これに先立ち、スイス政府は4月10日、今年の6月15、16日に、ロシアからの全面侵略を受けるウクライナの平和達成を目指す「平和サミット」を主催すると発表していた。アムヘルト・スイス大統領は、同サミットでは人道、核安全保障、航行の自由、食料安全保障という4つの議題が提起されると述べている。
スイス外務省は5月15日、「平和サミット」へは、招待された160の代表団の内すでに50か国が出席を認めていると伝えていた。
ウクライナのゼレンシキー大統領は3月20日、「ルールに基づいた国際秩序」を重んじる世界の国々に対して、ウクライナがスイスとともに準備している「グローバル平和サミット」に招待していた。