欧州首脳はサミットでウクライナ支持を確認した=スターマー英首相
スターマー首相が英国ウッドストックにあるブレナム宮殿で開催された第4回欧州政治共同体首脳会議の後の記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。
スターマー氏は、「私たちが、今朝本会議で演説したゼレンシキー大統領を含む、46人の欧州の首脳の出席を得て、非常に成功裡かつ生産的な首脳会議を開催したことを報告できることを嬉しく思う。私たちは、改めてウクライナ支持の私たちのコミットメントを協議した。ウクライナのエネルギー面のニーズを支援や、ロシアの制裁逃れを支援する船舶との闘いを含む、非常に重要なコミットメントが今日改めて確認されたのだ」と発言した。
また同氏は、ウクライナはウクライナの人々のためだけにが戦っているのではなく、欧州の人々、自由、民主主義、法の支配のためにも戦っているのだということを明確に認識する必要があると強調した。その際同氏は、「そして、私たちの安全保障は、ウクライナで始まっている。そのため、私たちは、これまで同様ウクライナと一緒に立ち続けること、これまで同様に、必要な限りずっとウクライナを支え続けることを改めてゼレンシキー大統領に約束したのだ」と強調した。
さらに同氏は、ウクライナ支援は「これまで同様強力なものであり続ける」としつつ、「今日ここに46の欧州の首脳が出席していることで、さらに強力になった」とも発言した。
その他同氏は、英国はウクライナのロシアの侵略撃退努力を支える上で牽引的役割を担い続けると強調した。同氏は、「私は、ウクライナに関して私たちが担っているその役割をとても誇っている。それは、牽引的な役割だ。そしてそれは、前政府のメリットであり、私たちはその問題で一致団結したし、その仕事を引き継いだのだ」と発言した。
なお、18日、英国にて第4回欧州政治共同体首脳会議が開催され、欧州連合(EU)加盟国27か国と非加盟国20か国の首脳が出席していた。ウクライナからは、ゼレンシキー大統領が出席し、会場内で複数の二国間会談も実施した。
写真:Simon Dawson