ウクライナが抵抗を続ける限り、EUは支援していく=ボレルEU上級代表

ウクライナが抵抗を続ける限り、EUは支援していく=ボレルEU上級代表

ウクルインフォルム
欧州連合(EU)のボレル外務・安全保障政策担当上級代表は24日、EUはロシアの侵略に抵抗するウクライナを支持し続けるとし、その立場は新しい米政権が何を行うかには左右されないと発言した。

ボレルEU外務・安全保障政策担当上級代表がウクライナの情勢に関する国連安全保障理事会会合後の記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

記者から、ドナルド・トランプ氏が米国大統領となり米国のウクライナ政策が変わる場合にEUは備えているかとの質問を受けると、ボレル氏は、「私は、米政権が何をするのか、しないのかを知らない。今のところはこう言わせてほしい。現時点で、EUの軍事、民間、経済、財政、人道の支援は、米国のそれより多い。1000億ユーロ以上、それが私たちの支払いだ。その内、450億ユーロが軍事支援だ。当然、それは米国のものより少ないが、しかし、それもまたかなり重要な数字だ」と発言した。

また同氏は、(全面)戦争のはじめには、ウクライナが抵抗を行なっていくとは誰も予期していなかったとし、なぜならロシアは軍事支出で世界第4位であるのに対して、ウクライナは第35位だからだと指摘した。

その際同氏は、「よって、ロシアとウクライナの軍事能力の差は甚大だったのだ。ウクライナが抵抗したという事実は、その年の奇跡だった。当初、私たちがウクライナに何を提案したか覚えているだろうか? ヘルメットだ! 今、私たちは『F16』を提案しているし、そこには一定の違いがある。私にとって1つ明白なことは、ウクライナが抵抗をしていく限り、私たちは同国を支えなければならないということだ。そうでなければ、私たちの歴史的な過ちを犯すことになる」と強調した。

写真:ウクライナ最高会議


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-