
ゼレンシキー宇大統領、トランプ米大統領の支持率発言につき「それはロシア発の偽情報」
ゼレンシキー大統領が報道関係者とのやりとりの際に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
ゼレンシキー氏は、「誰かが私を今すぐ変えたがっていたとしても、今すぐというのはどうやってもできない。もう1つ、私たちは『4%』について話しており、私たちはその偽情報を見ており、それがロシア発であることを理解している。私たちはそれを理解しているし、私たちには、その数字が米国とロシアの間で話されていることの証拠がある。残念ながら、トランプ大統領は、私たちがとても尊敬しており、私たちのことを常に支えてくれている米国民のリーダーとしての彼には大きな敬意があるものの、彼はその偽情報空間の中を生きている」と発言した。
また同氏は、近々ウクライナ国民の様々な政治家に対する信頼を示す世論調査結果を示すと約束した。
その際同氏は、「今後1、2週間で世論調査においてあらゆる可能性を使うよう養成する。私にとってそれは大切だ。そして、私たちはそれを公開情報にして、ウクライナ大統領、トランプ米大統領、トゥスク氏(編集注:ポーランド首相)、英国人、エルドアン氏(編集注:トルコ大統領)、多分、私たちの最も近いパートナーたちへの信頼を示す」と発言した。また同氏は、それは、トランプ氏に影響力を行使しようとしているロシアのロビーストの影響力を低めるために必要だと述べた。
その他同氏は、同日キーウ国際社会学研究所が公開した世論調査に触れ、その結果では57%のウクライナ国民がウクライナ大統領を信頼していると答えたことを喚起した。また同氏はその際、ウクライナ国民にとって現在一番の問題は、政治家の支持率ではなく、攻撃からの防衛と被拘束者の解放だと強調した。
これに先立ち、トランプ米大統領は、ウクライナにおいて選挙を実施すべきとの見方を示していた。その際同氏は、ゼレンシキー大統領のウクライナでの支持率は4%にまで下落し、ウクライナは粉々になっているなどと主張していた。
写真:大統領府