
ゼレンシキー宇大統領、トルドー加首相と会談 G7議長の役割を評価
写真・動画
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は24日、キーウを訪れたカナダのトルドー首相と会談した際に、ウクライナはカナダの人々の支援に感謝していると伝えた。
ウクルインフォルムの記者が伝えた。
ゼレンシキー氏は、「これは、全面戦争の期間におけるあなたの4回目のウクライナ訪問だ。私たちは、全ての軍事・人道支援につきカナダの人々に感謝している。あなた方は、私たちの支援のために本当に多くのことを行なってくれた。あなたのリーダーシップの下で、非常に重要なG7会合が開かれた」と強調した。

トルドー首相はその際、現在「ウクライナを支え続け、永続的で公正な平和のための道を模索することが」重要だと発言した。

G7首脳会合 写真:大統領府
なお、2月24日は、ロシアの対ウクライナ全面侵攻開始から3周年となる。同日キーウでは首脳会合「ウクライナ・サポート」が開催され、ゼレンシキー宇大統領、ラトビア、リトアニア、エストニア、スペイン、カナダ、フィンランド、デンマーク、アイスランド、ノルウェー、スウェーデンの首脳、欧州安全保障協力機構(OSCE)事務総長、フランス首相、欧州委員会のフォンデアライエン委員長や他委員、コスタ欧州理事会議長が出席した。