
「舞台裏の秘密は一切ない」=ゼレンシキー宇大統領、鉱物資源合意に署名する準備があると発言
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は12日、同国は米国との間で希少鉱物資源に関する枠組み合意に署名する準備があると発言した。
ウクルインフォルムの特派員が伝えた。
ゼレンシキー大統領は、「ウクライナは枠組み合意に署名する準備がある。最初の一歩としてだ。私たちはそのことについてずっと話してきた。正直に言って、私は、私たちはそれにもっと前に署名すると思っていた。話すことは何もない。舞台裏には何の秘密もない。私たちには準備がある」と発言した。
これに先立ち、11日、サウジアラビア・ジッダにて、ウクライナと米国の政権チームが協議を行っていた。
協議後、両国は共同声明を発出した。
共同声明の最後には、「両国大統領は、ウクライナ経済を強化し、ウクライナの長期的な繁栄と安全を保証するために、ウクライナの希少鉱物資源の開発に関する包括的合意をできるだけ早く締結することで合意した」と書かれている。
ウクライナのイェルマーク大統領府長官は協議後、ウクライナと米国の間で準備されている鉱物資源合意は枠組み合意であり、その署名の後にさらに主要な文書が用意されることになると発言した。
同日、ルビオ米国務長官は、ウクライナの鉱物資源共同開発合意は、同日のジッダでの協議の議題ではなかったものの、最終的に署名されることを期待すると発言していた。