
米国はロシアが提示した「航行の安全」合意のための条件を検討する=トランプ米大統領
ウクルインフォルム
米国のトランプ大統領は25日、米政権はロシアが黒海における航行の安全に関する合意を発効させるためだとして提示した条件を全て検討すると発言した。
トランプ大統領が記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。
記者が、クレムリンが黒海の航行の安全に関する合意の発効に際して複数の条件の履行が必要だとして、ロシアの銀行や企業に対する制裁の緩和などが含まれていると指摘した。その際記者が、「米国はこれら全ての条件に同意したのか?」と質問したところ、トランプ氏は、「彼ら(編集注:米政権関係者)が検討していくし、私たちはそれらにつき今考えているところだ」と発言した。同氏はその際、ロシアが提示したのは5、6個の条件であるとし、「私たちはそれら全てを検討している」と発言した。
その他トランプ氏は、米国は露宇戦争に関しても、中東に関しても「著しい進展」を達成したと発言した。
同氏はそして、「私たちはロシアともウクライナとも真剣な協議を行っているし、私は、それはうまく行っていると言おう。しかし、それは決して起こるべきではなかった」と発言した。
これに先立ち、ロシアは、黒海における航行の安全に関する合意の発効は、複数の対露制裁の解除の後となると発表していた。
ホワイトハウスは、米国とウクライナが黒海における安全な航行、武力行使の排除、軍事目的のための商業船舶の使用を防止することで合意したと発表していた。同時にホワイトハウスは同日、米露間政権代表団協議の結果としても、今次の米宇間の発表と類似の内容の合意を発表していた。