ロシアほど嘘に大金を費やしている国は世界に他にないだろう=ゼレンシキー宇大統領
ウクライナのゼレンシキー大統領は25日、過去1週間で多くの演説を行い、ウクライナの主張を聞いてもらったと国民に報告した。
ゼレンシキー大統領が同日夜の動画メッセージで発言した。
ゼレンシキー氏は、「1週間、私は、イタリア、日本、フランス、スウェーデンの国会で演説を行った。また、北大西洋条約機構(NATO)、G7首脳会談の参加者、欧州連合(EU)の首脳たちの前でも演説した」と報告した。
同氏はまた、演説によってこれらの国・世界の注目を集めることができたとし、演説の感想からして、ウクライナの主張を聞いてもらえたことがわかると述べ、それが自身の演説の主要な目的だと伝えた。
加えて同氏は、「あなた方は、ロシアがどのような強力な国家プロパガンダシステムを構築したかよくご存知だろう。彼らは、そのために何百億ドルも費やしてきたし、今も費やしている。おそらく、世界であれほどの大金を嘘のために費やしている国は他にない」と指摘した。同時に同氏は、「嘘の道は資金で固めなければならず、結果は保証されていない」としつつも、「真実の道は険しい。真実の道は自ら固めなければならない」とし、「大切なことは、誠実であることだ」と発言した。
その上で同氏は、来週も、「私たちの利益」、ウクライナの国益、自由と独立の利益のために、この重要な仕事(演説)を続けていくと強調した。
その他同氏は、同日エルドアン・トルコ大統領と電話協議を行い、NATO首脳会談の結果や、平和達成、ロシアの侵攻終了について協議したと伝えた。
写真:大統領府