ロシア連邦は5月9日までに何らかの勝利を達成しようとしている=米情報機関
米情報機関の評価では、ロシアは対ウクライナ戦争の戦略を見直し、現在、5月9日までに東部のドネツィク・ルハンシク両州全域とその他の州を制圧しようとしている。
米CNNが米情報機関の評価をもとに報じた。
報道には、全面的戦争開始から1か月以上、ロシア陸軍は戦闘を行ってきた地域のコントロールを維持できなかったとあり、それによりプーチン露大統領は現在何らかの最低限の勝利は達成できるということを示さなければならなくなっており、ウクライナ東部でそれを実現することを期待していると書かれている。
欧州の防衛高官は、「プーチンは、戦争や和平協議の状態がどうなっていようと、5月9日には勝利パレードをするだろう」と述べつつ、「他方で、どんな部隊や車両で勝利パレードをするのだろうか?」と疑問を呈した。
欧米の高官たちは、ロシア政権は、現実を変えることなく、言葉だけでいかなる期限も定めることができるとしつつ、同時にロシアは、現場では長期的紛争の展望に向けた準備をしているようだと指摘している。
なお、ウクライナでは、2月24日からロシア連邦による全面的侵略が続いている。
写真:ウクライナ軍参謀本部