ゼレンシキー宇大統領、ロシアはマリウポリで犯罪の証拠を隠蔽しようとしていると指摘

ウクライナのゼレンシキー大統領は6日、ロシア軍が包囲を続けるマリウポリ市では、民間人に何千という死傷者が出ており、ロシア軍人は市内に人道支援を届けることを妨害しながら、自らの犯罪を隠蔽しようとしているのだと発言した。

ゼレンシキー宇大統領がトルコのハベルテュルク局へのインタビュー時に発言した

ゼレンシキー氏は、「どうして私たちがマリウポリに人道支援を届けられないでいるかの重要な理由の一つは、ロシア軍が市内を完全に『清掃』し終えていないことから、恐れているからだ。彼らは皆、世界がそこにあるものを目にすることを恐れている。私は、そこには悲劇があると思っている。思うに、そこは地獄である。私は、そこには何十どころではなく、何千の遺体があると思っている。私たちは、何千もの負傷者のことを知っている」と発言した。

同氏は、犠牲者の数は毎日増えていると述べた。同時に、マリウポリのウクライナ軍人の死傷者数に関するデータはあるが、民間人の死傷者の正確なデータはないと発言した。

加えて同氏は、「しかし、いずれにせよ彼ら(ロシア側)は、全てを、亡くなったウクライナ人全員を隠すこと、埋葬することはできない。それは何千という遺体だ。不可能である。私は、私たちのその町に入ることができたら、必ずそれを目にすることになると思っている」と発言した。

同時に同氏は、トルコの船舶で海を通じてマリウポリ市民を避難させるオペレーションの実施が成功することを期待していると強調した。

写真:Stringer, Anadolu Agency