「プーチンがアゾフスタリのウクライナ兵の解放に同意していない」=宇国防次官

ウクライナのマリャル国防次官は15日、ロシア連邦のプーチン大統領がウクライナ東部マリウポリの製鉄工場「アゾフスタリ」にて防衛を続けるウクライナの軍人たちの解放に同意していないと発言した。

マリャル次官がテレビ出演時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

マリャル氏は、「国家は、アゾフスタリの私たちの防衛者たちを解放するために非常に多くのことを行っている。しかし、それは軍事作戦であり、公に話してはいけないものである。私たちは、それを証明し、親族に率直に話すことができた。なぜなら、彼らはそれを知る権利があるからだ。そして、私は、大半の問題が取り除かれることを期待している…。ただプーチンが、私たちがアゾフスタリの防衛者を解放することに同意していないのだ」と発言した。

同氏はまた、ウクライナは世界の実質的に全ての首脳と国際機関をプーチンとの協議に関与させたと発言した。同氏はさらに、アゾフスタリの防衛者たちを救うことができることを期待していると述べた。

これに先立ち、ウクライナの国家警護隊特命分遣隊アゾフ連隊は10日、マリウポリの防衛戦にて負傷したウクライナ軍人たちの写真を公開し、彼らの避難確保を要求していた

また、14日にイタリア・トリノで『ユーロヴィジョン・ソング・コンテスト2022』決勝が開催され、ウクライナ代表の民族ラップ・グループ「カールシュ・オーケストラ」が優勝した。カールシュ・オーケストラのボーカルのオレフ・プシュクさんは演奏が終わると、ステージ上から「ウクライナを助けて! マリウポリを助けて! アゾフスタリを助けて! 今すぐに!」と呼びかけていた。

なお、ウクライナ政府は、現在アゾフスタリに残る、負傷兵をはじめとするウクライナ兵の避難についてロシア側と協議を行っている。