「ロシアの損失はウクライナの10倍」=ゼレンシキー宇大統領が主張

ウクライナのゼレンシキー大統領は、ロシアの対ウクライナ戦争における、ロシア側の損耗はウクライナ側の少なくとも10倍だと主張した。

ゼレンシキー大統領が米CNNへのインタビュー時に発言した

ロシアはウクライナより損耗を出しているか、との記者の質問に対して、ゼレンシキー氏は、「ええ、10倍だ」と発言した。

同氏は、誰もロシア人が戦争でどれだけ死んだのかについて確実なことは言えないため、それは概算評価だとしつつ、他方で、ロシアとウクライナの間の差は非常に大きく、敵の重火器や戦力の損失は「印象的」だと指摘した。

同氏はさらに、その点で大きな役割を担っているのが、米国や西側パートナー諸国が提供する対ウクライナ防衛支援だとし、それによりウクライナ軍がロシア軍の侵攻を止めて、主導権を得る機会を与えたのだと強調した。

また同氏は、ウクライナにとっては人命を守ることが非常に重要だと発言した。

これに先立ち、米国のミリー統合参謀本部議長は9日、ロシア軍の対ウクライナ戦争における死者と負傷者を合わせた数は10万人以上だと発表していた。同時に同氏は、ウクライナ軍も同等の損耗数が出ている可能性があるとも指摘している。

一方、ウクライナ国防省は、11月10日朝時点で2月24日以降のロシア軍人の死者数はおよそ7万9400人だと発表している