「ウクライナは破壊せず、築く」=ゼレンシキー宇大統領、キーウ州解放2周年にコメント

写真・動画

ウクライナのゼレンシキー大統領は3月31日、キーウ州のロシア軍からの解放2周年に際して、「ウクライナ人は破壊するのではなく、築いている」とのメッセージを発出した上で、ウクライナは今次戦争に必ず勝利すると改めて強調した。

ゼレンシキー大統領が同日のキーウ州ボロジャンカで撮影した動画メッセージの際に発言した

ゼレンシキー氏は、「私たちの戦士、私たちの人々がキーウ州からロシア占領軍を追放してから、すでに2年が経過した。ブチャ、イルピン、ホストメリ、モシチュンは、戦地であり、ウクライナ人が自分の国、自分の命、悪から解放される自分の家のために戦った場所だ。今日、私たちは、当時耐え切り、今戦い、働き、必ず私たちの大地、ロシアが自分のものにしたがっているウクライナの一つ一つの町、一つ一つの村に自由を必ずもたらす一人一人の人たちの力を讃えている。ロシアはそれらを必ずウクライナ人に返すことになる。私たちの人々、私たちの心、私たちの力がそれを確実に実現する。ウクライナ人は破壊するのではなく、築いているのだ。モスクワのように貪欲な目で他人のもののところへと這い寄るのではなく(編集注:タラス・シェウチェンコの詩の一節)、命を救っているのだ」と発言した。

さらに同氏は、「ウクライナは必ず勝利する。大切なことは、ウクライナのために結果を加算できる時に、おのれと自分の人々への信念を失わないこと、1日たりと失わないことだ。そのため、ウクライナは立ち上がり、囚われの闇を払拭するのだ。私は助けてくれている全ての人に感謝する! ウクライナと共にある人、ウクライナにいる人皆に感謝する! 私たちの戦士に感謝する。今週の戦いもだ。特に第95旅団、空挺強襲軍の第79部隊、第44と第55の独立榴弾砲部隊…。戦士たちよ、ありがとう! 私たちの民に誇りを感じている! ウクライナに栄光あれ!」と伝えた。

また、ゼレンシキー氏は、ソーシャルメディア「X」アカウントにて、キーウ州を巡る防衛戦と占領下でロシアが行なった凶悪な戦争犯罪を喚起し、「ウクライナは自らの国境と主権のみを守っているのではなく、人々を人間たらしめる全てのものを守っているのだ」と伝えた。

さらに同氏は、テレグラム・チャンネルにて、2年前のロシア占領によるキーウ州の被害の写真を公開し、国際社会に対して、ウクライナが止めている悪がどのようなものかを忘れないよう呼びかけた。

ゼレンシキー氏は、「私たちの戦士はブチャ、イルピン、ボロジャンカ、キーウ州全体、それからスーミ州、チェルニヒウ州からロシアを追い出した。それがウクライナの勇敢さと武器のみの勝利なのではなく、人間の倫理の勝利であることを、一人一人が目にすることができた。ウクライナ人がロシア占領者を止め、追放する時には、全世界が、この戦いがもたらす代償がどれほどか、私たちがここ、私たちの大地で止めている悪がいかなるものかを決して忘れないことを願う」と強調した。