露クルスク州にはすでに1万1000人の北朝鮮軍人がいる=ゼレンシキー宇大統領
ウクライナのゼレンシキー大統領は4日、ロシア領クルスク州にはすでに北朝鮮軍人が1万1000人いるとし、その数の増加が観察されているのに、パートナー国の反応は見られていないと発言した。
ゼレンシキー大統領が同日夜の動画メッセージで発言した。
ゼレンシキー氏は、同日情報総局と対外情報庁によるロシア領内の北朝鮮軍人報告があったと述べ、「すでにクルスク州に(編集注:北朝鮮軍人が)1万1000人いる。私たちは、北朝鮮人の数の増加を見ているが、パートナーの反応の増加は見ていない、残念ながら」と発言した。
また同氏は、ウクライナ軍のシルシキー総司令官、バルヒレヴィチ参謀総長との会合があったとし、「現在の戦闘状況、あらゆる方面(編集注:の報告を受けた)。当然、最大の注目はドネツィク方面だ。また、ウクライナ南部のロシア人の行動活発化も見ている。防衛戦力は、それに対応せねばならない。また、今日は、クルスク作戦についても協議した。クルスク州における私たちの活動はまもなく3か月となる。そして、それは重要だ。私たちの国境近くの特定の地区のその緩衝地帯を維持している。私たちは、その作戦、クルスク作戦の、私たちの交換基金補充のための意義を重視している。私は、クルスク州で積極的な活動に参加している重曹、兵士、将校皆に感謝している」と発言した。