米製戦車「エイブラムス」がウクライナに到着=ゼレンシキー宇大統領

ウクライナのゼレンシキー大統領は25日、米製主力戦車「エイブラムス」がすでにウクライナに到着しており、旅団に組み込む準備をしていると発言した。

ゼレンシキー大統領がテレグラム・チャンネルで安全保障会議の報告を行った

ゼレンシキー大統領は、ウメロウ宇国防相から良いニュースがあったとし、「エイブラムスがすでにウクライナに届いており、私たちの旅団の強化の準備が行われている。合意履行につき同盟者たちに感謝している! 新しい契約を模索しており、供給の地理を拡大している」と書き込んだ。

また同氏は、クリメンコ内務相から同日未明のオデーサなど自治体への攻撃の被害への対応についても報告を聞いたとし、「犠牲者に支援が与えられている。オデーサ州の防衛は、私が防空関連の協議を行う際の優先課題だ」と伝えた。

これに先立ち、ウクライナへの全面侵略戦争を続けるロシア軍は25日未明、同国を自爆型無人機とミサイルで攻撃した。ウクライナの防衛線力は、無人機「シャヘド」を19機、ミサイル「カリブル」を11弾撃墜したが、南部オデーサ州では港湾インフラへのミサイルの着弾が確認されていた。