ウクライナの求職サイト、軍求人への2か月間応募状況を説明

約2か月前にウクライナ国防省との契約を結んだ、ウクライナの求職サイト「ロビーX」は、同社サイトの軍の求人に対して、これまで1万9907件の反応があったと伝えた。

ロビーXの軍部門を担当するオリハ・バンドリウシカ氏が公共ラジオ「ウクラインシケ・ラジオ」への出演時に発言した

バンドリウシカ氏は、「私たちは分析を行ったところ、求人に1万9907件の反応を受け取った。これはつまり、人々が1万9907回にわたり、履歴書をいずれかの求人に送ったということを意味する。私たちは、約2か月で822の新しい求人を掲載してきた」と伝えた。

バンドリウシカ氏は、新たに136の軍部隊と同サービスを通じて求人を行う協力を始めたと伝えた。

そして同氏は、「私たちにとっては、それは非常に肯定的な数字だ。なぜなら、私たちは、軍部隊側からそのようなサービスへの需要があり、社会からも需要があるのを目にしているからだ。人々は、どこへ向かうのか、どの部隊でどの職に就くことができるのかを理解したら、求人に反応する準備がある、ということだ」と説明した。

なお、ウクライナ国防省は、2023年年末に国内4つの求人サイトと契約を結び、各サイトにウクライナ軍内の求人を無料で掲載する協力を開始していた。

現在、国防省が協力している求人サイトは、ロビーX、ワークua、ロボータua、OLXウクライナの4つ。

写真:ウクライナ大統領府