ポロシェンコ・ウクライナ大統領とルカシェンコ・ベラルーシ大統領が会談

ポロシェンコ・ウクライナ大統領とルカシェンコ・ベラルーシ大統領がゴメリ(ベラルーシ)で一対一の会談を行った。

26日、ウクライナ大統領府広報室が発表した。

発表には、「ゴメリにて、ペトロ・ポロシェンコ・ウクライナ大統領とアレクサンドル・ルカシェンコ・ベラルーシ大統領の一対一の会談が実施された」とある。

発表によると、会談の冒頭、ポロシェンコ大統領は、両国の国境沿いの複数地域による第一回フォーラムを開催するというベラルーシ側のイニシアティブに感謝を伝えたとのこと。

また、ポロシェンコ大統領は、両国の複数の州の間でいくつかの協定が締結されており、また今後もいくつかの文書の署名が予定されていることを指摘した。

ポロシェンコ大統領は、両国の協力が友好にもとづいていることを指摘し、「私たちは、両国関係が重要な成長局面を迎えていることを全くもって確信しています」と述べた。同大統領は、とりわけ、ウクライナ産製品のベラルーシへの輸出が増えており、この傾向を維持することが非常に重要だと指摘した。

両首脳は、ウクライナとベラルーシ両国の複数地域が開催する第一回フォーラムに参加する。