ゼレンシキー大統領、米国の軍事支援とカナダのウクライナ支援国債発行に感謝

ウクライナのゼレンシキー大統領は28日、米国による新しい安全保障支援パッケージ提供と、カナダによるウクライナ支援目的の国債発行につき謝意を伝えた。

ゼレンシキー大統領が同日夜の動画メッセージで発言した

ゼレンシキー氏は、「私は、米国に感謝している。今日、新しい対ウクライナ軍事支援が発表された。総額は、2億7500万ドルだ。私たちの防衛者がとても必要としている物であり、それが私たちが一歩ずつ領土を解放することを可能にする。それは、戦場で私たちが前線するのに役に立つだけでなく、私たちが人々に基本的生存権を保証することも可能にするものだ」と発言した。

同氏はまた、カナダ政府に対して、ウクライナ支援を目的とするソブリン債の発行につき謝意を伝えた。同氏は、「総額は、5億ドルだ。その国際は、カナダだけでなく、世界中で投資可能となるものだ。それは、全ての私たちのパートナーにとっての極めて強力な例である」と発言した。

これに先立ち、米国防省は28日、ウクライナに対する総額2億7500万ドルの安全保障・国防分野追加支援パッケージの拠出を発表していた

さらに同日、トルドー加首相は、カナダの「ウクライナ人会議」会合にて、ウクライナ政府への資金提供を目的とする国債を発行すると発表していた。その際トルドー氏は、「私たちは、全てのカナダ国民がウクライナを直接支援できる機会を与えたいと思っている。そのため、カナダは新しい国債『ウクライナ主権』債を発行する。カナダ国民は今後、銀行へ行き、その5年満期の国債を獲得することが可能となる」と発言していた。

写真:大統領府