ゼレンシキー大統領、2月末にポーランドでバイデン米大統領と会談の可能性あり=報道
ポーランドの新聞が1日、ゼレンシキー宇大統領とバイデン米大統領が2月末にポーランド国内で会談するかもしれないと報じた。会談の場所は、ジェシュフかワルシャワになるかもしれないという。
ポーランドのジェンニク・ガゼタ・プラヴナ紙が報じた。
報道では、バイデン米大統領のポーランド訪問時にゼレンシキー宇大統領もポーランドを訪れる可能性があると書かれている。会談は、ワルシャワかジェシュフがあり得るという。ゼレンシキー宇大統領のポーランド訪問は、ロシアの対ウクライナ全面侵略開始が1周年を迎える中で、大型の外交計画の一部として行われる見込みだという。
さらに同紙は、ウクライナの政権関係者の発言を引用し、「ウクライナの大統領は和平計画を提示し、ウクライナを扱う国際会議の開催を呼びかけていく」と伝えた。そして同国際会議では、ゼレンシキー氏がウクライナのための安全保証問題を提起するという。想定されている安全保証国は、米国の他、カナダ、トルコ、英国、イスラエル、ドイツ、ポーランドだと説明されている。
同時に、バイデン米大統領のウクライナ訪問は現時点では検討されていないとも書かれている。