プーチン露大統領は習中国国家主席との会談で期待の半分も実現できなかった=ウクライナ政権幹部
ウクライナのジョウクヴァ大統領府副長官は22日、プーチン露大統領は習中国国家主席との最近の会談にて、期待していた結果を得られなかったとの見方を示した。
ジョウクヴァ副長官がテレビ番組出演時に発言した。
ジョウクヴァ氏は、「プーチン氏はその訪問の結果に自分のため、ロシアのためにもっと大きな期待を抱いていたと思うし、ロシアにとってその半分、あるいは、その期待の3分の2も実現しなかったと思っている。当然、軍事的な同盟だかパートナーシップだかはないし、様々な新しい武器の供給契約もないし、中国首脳によるロシア支持の新しい明確な立場も示されなかった」と発言した。
同氏はまた、ロシアはウクライナに対する戦いで勝利を得られない中、外交戦線での勝利を得ようとしているが、それは得られていないと指摘した。
同時に同氏は、プーチン氏と違い、習氏は今回の訪問前に期待していた結果の大半を達成したとの見方を示した。
その他同氏は、ウクライナは中国側に、ウクライナの和平計画「平和の公式」を渡したことを喚起し、中国が同案へと加わることを期待していると伝えた。
その上で同氏は、「中国は、思うに、ロシアが核安全保障問題で、全世界や中国自身を脅迫することを看過することはできない」と指摘した。