ゼレンシキー大統領はG7首脳会議にオンラインで参加=ウクライナ安保会議 書記発言から一転
ウクライナの国家安全保障国防会議(NSDC)は19日、ウクライナのゼレンシキー大統領は日本・広島で始まったG7首脳会議にオンラインで出席すると発表した。
NSDC広報室が19日10時(キーウ時間)に公表した。
発表には、「ヴォロディーミル・ゼレンシキー・ウクライナ大統領は、日本でのG7首脳会議にオンライン形式で出席する」と書かれている。
他方、同日、ロイター通信は、ダニーロウNSDC書記が、ゼレンシキー大統領はG7首脳会議に出席するために広島を訪問すると発言したと報じていた。
その際、ダニーロウ氏は、「そこでは非常に重要なことが決められていくのであり、そのため私たちの大統領のプレゼンスは私たちの利益を防衛するために絶対的に不可欠だ」と発言したという。
またロイター通信は、ゼレンシキー氏は20日の夜日本に到着すると報じていた。
なお、同首脳会議では、G7が新しい対露制裁と中国との対抗への緊密な協力について発表を行うことが見込まれている。
これに先立ち、18日、岸田日本首相は、ゼレンシキー宇大統領は21日にオンラインでG7首脳会議に参加すると発言していた。
写真:大統領府