サンチェス・スペイン首相、キーウを訪問 戦車や財政支援の供与を発表

写真・動画

スペイン王国のサンチェス首相は1日、キーウを訪問し、ウクライナへの追加の戦車レオパルトや装甲輸送車、財政支援の供与を発表した。

サンチェス首相がゼレンシキー宇大統領との会談後共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

サンチェス氏は、「スペインはもうすぐ、戦車レオパルト4両や装甲輸送車をはじめとする、この戦争における支援のための新たな重装備を供与する。私たちはまた、外科設備の整った野戦病院も提供する。この要素は、ウクライナによる前線付近で負傷した軍人と民間人への支援提供能力を強化することになる」と発言した。

同氏はまた、過去数か月、スペインにおいて、負傷兵をはじめとする、650人以上のウクライナ国民に様々な支援を供与してきたと伝えた。

さらに同氏は、「私はまた、私が前回キーウを訪問した際の私たちの2者間協議の後、ウクライナの治療士がサラゴサで能力向上訓練を受けていることを喜んで報告する。彼らは現代的な治療方法や義肢使用を学んでいる。今後3週間で、訓練のためにさらに多くの専門家がスペインを訪れる。彼らはより高質な治療やリハビリを提供することができるようになる」と発言した。

その他同氏は、同日ウクライナ最高会議(国会)で演説を行った際に、スペインはウクライナの中小企業や環境に優しいエネルギーによる学校確保のために5500万ユーロを供与すると発表した。

同氏は、「今日スペインは、5500万ユーロを追加供与する決定を採択した。その内5100万ユーロは世界銀行グループを通じて、ウクライナの中小企業への供与のために拠出される。また、400万ユーロは国連開発計画(UNDP)を通じてウクライナ学校への環境的にクリーンで強靭なエネルギーシステム提供のために拠出される」と伝えた。

さらに同氏は、ウクライナの復興は多くの分野で時間と投資を必要とするとし、スペインは、同国の企業がノウハウを持っている鉄道インフラなどの複数分野でウクライナに協力することを望んでいると発言した。

ゼレンシキー宇大統領は、フェイスブック・アカウントにて、サンチェス西首相と会談した際の動画を公開した。

また、ゼレンシキー氏は、「ペドロ・サンチェス首相よ! 重要な訪問と私たちの人々への支援に感謝している! この訪問がスペインのEU議長国就任初日に行われていることは極めて象徴的だ。私たちの共通の欧州の家をウクライナ抜き、私たちの勇敢さ抜き、自由と正義へのコミットメント抜きで想像することはもはや絶対に不可能だ」と書き込んだ。