ゼレンシキー宇大統領、「ウクライナ国家性の日」に動画メッセージ公開

動画

ウクライナのゼレンシキー大統領は、7月15日の「ウクライナ国家性の日」に合わせて、国民向けの動画メッセージを公開した。

ゼレンシキー大統領がフェイスブック・アカウントに動画を掲載した

ゼレンシキー氏は、「ウクライナは『生きる』未満のことには同意できない。『自分を保つ』未満のことには同意できない。『人であり続ける』未満のことには同意できないのだ。ウクライナは、自らの病的な自己肯定のために血を流させる悪には屈さない。人の真実と神の真実を軽視し、自分以外の全ての人をなおざりにする悪には屈さない。ロシアは、そこに自らの国家性を築いているのだ」と発言した。

また同氏は、ウクライナ人のこの地の歴史は1000年以上の深さがあると指摘し、「そして、ウクライナを消し去るためにどんな他人がここへ来ても、誰が何をしても、その者が私たちの人々、この地の精神を、私たちをウクライナとしているものを打ち砕くことはなかった」と強調した。

加えて同氏は、今日、「ウクライナ国家性の日」、ルーシ=ウクライナのキリスト教受容の日には、人々はウクライナが通り抜けてきた道のりを思い出し、ウクライナが勝利しなければならない戦いに全力で集中するのだと発言した。

その上で同氏は、「この戦いは、私たちの独立のためのものだ。この独立を次の世代へと受け継げるようにするための。勝ち取るためでなく、受け継がせるのだ。私たちが、ウクライナの痛みではなく、ウクライナへの誇りを彼らに与えられるように。いかなる『プーチン』も破壊と苦悩をここへと持ち込むことが金輪際できないようにするために」と発言した。

写真:大統領府