ゼレンシキー宇大統領、第2回「平和サミット」のインドでの開催を提案

ウクライナのゼレンシキー大統領は、インドのモディ首相と会談した際に、次回の「平和サミット」をインドで開催することを提案したことを明かした。同時に、その開催のためには、インドが第1回「サミット」のコミュニケに合流しなければならないとも発言した。

ゼレンシキー大統領がインドの報道機関に対するインタビュー時に発言した

ゼレンシキー氏は、「平和サミットに関して。私は確かに、第2回『平和サミット』はグローバルサウスの国々の1つで開催されるべきだと思っている。私たちは非常にオープンだ。サウジアラビア、カタール、トルコのような国々と私たちは第2回『平和サミット』について協議を行なっている」と発言した。

また同氏は、モディ印首相に次回の「平和サミット」をインドで開催するというアイデアを伝えたと発言した。

そして同氏は、「同国は世界最大の民主主義だ。しかし、私たちは率直でありたい。それは、インドだけに関わることではなく、第2回『サミット』開催を肯定的に捉えているどのような国にも関わることだ」と述べ、さらに、「私たちは、サミットのコミュニケに今のところ合流していない国で『平和サミット』を開催することはできない。私は、あなた方はそのことをわかっていると思う。誰も誰にも圧力はかけていないが、それは論理的なことだ」と伝えた。