米国はゼレンシキー氏の「勝利計画」をていねいに分析する=米国務長官

米国のブリンケン国務長官は27日、バイデン政権はゼレンシキー宇大統領がホワイトハウスでのバイデン大統領との会談時に提示した「勝利計画」を「ていねいに分析する」と発言した。

ブリンケン国務長官がニューヨークでの記者会見時に発言した。米国営放送「アメリカの声」が報じた

ブリンケン氏は、バイデン政権とウクライナのパートナーたちは、同計画の詳細を現在分析しており、必要に応じて、ウクライナ人が成功を達成する助けとなる「追加の行動」を検討すると発言した。

その際ブリンケン氏は、「私たちはそれを非常にていねいに分析している。私たちや他のウクライナのパートナーたちが、必要であれば、彼らがその成功を達成するのに役立つ追加の行動を行うべきかもしれないということも含めてだ」と発言した。

また同氏は、「彼(バイデン大統領)もまた、彼ら(ウクライナ)が効果的な防衛のために必要なものを有していることを確信したがっている。これは何度も話してきたが、もう一度言う。この道筋における一歩一歩を私たちはニーズに適応し、調整してきたし、私たちは今後もそうしていくと、私は確信している」と発言した。

これに先立ち、26日、ゼレンシキー大統領は、ワシントンでバイデン米大統領、ハリス副大統領と会談し、「勝利計画」を提示していた。またゼレンシキー氏は、27日には、ニューヨークにて、トランプ前米大統領と会談し、同様に「勝利計画」を提示していた。