ゼレンシキー宇大統領、G7宣言にすでに他6か国が加わったと報告
動画
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は13日、12日に採択されたG7首脳による「ウクライナ支援共同宣言」に、すでに他6か国が加わったと報告した。
ゼレンシキー大統領が同日夜の動画メッセージで伝えた。
ゼレンシキー氏は、「北大西洋条約機構(NATO)への道にあるウクライナのための安全の保証に関する私たちの非常によくできた合意を、各国との二国間合意を準備することで継続している。ビルニュスから24時間が経過しただけだが、私たちが昨日安全の保証に合意した世界最大の民主主義7か国のところに、すでに6か国が加わった。チェコ、デンマーク、オランダ、ノルウェー、スペイン、スウェーデンだ。ありがとう!」と報告した。
同氏はまた、保証国の数は今後も増えていくとの確信を示し、「ウクライナと米国は、私たちのNATOへの道におけるG7と共同の安全の保証の宣言に加わる国のリストを作っている」と伝えた。
これに先立ち、11、12日、ビルニュスにてNATO首脳会議が開催され、ゼレンシキー宇大統領も出席した。12日には、G7首脳が「ウクライナ支援に関する共同宣言」を発出していた。
写真:大統領府