ベラルーシ反政権指導者のチハノフスカヤ氏、ウクライナ訪問を計画

ベラルーシ反政権指導者のチハノフスカヤ氏、ウクライナ訪問を計画

ウクルインフォルム
ベラルーシの反政権運動指導者であるスヴェトラナ・チハノフスカヤ(シヴャトラナ・ツィハノウスカヤ)氏は、近々ウクライナを訪問する予定である。

チハノフスカヤ氏がラジオ・スヴォボーダ通信へのインタビュー時に発言した

チハノフスカヤ氏は、「私は、私たちのことを支持してくれているウクライナ人に感謝をとても伝えたい。ウクライナ政府にもだ。私たちは、ずっとサポートの声を聞いている。ウクライナは、欧州の制裁に加わったし、ルカシェンコの正当性を認めなかった。兄弟の民が私たちを支持してくれている。それは素晴らしいことだ。残念ながら、ウクライナ訪問の日程は、今のところ固まっていない。しかし、近々(実現できることを)期待している。正確なことは言えない。調整しているところだ」と発言した。

同氏は、本件についてはドミトロー・クレーバ・ウクライナ外相とやりとりをしていると伝えた。

記者から、会談に向けて何かしらの条件を提示しているのかと尋ねられると、チハノフスカヤ氏は、「いいえ、私たちは条件は提示していない。友好的な会談が行われる」と発言した。

ベラルーシでは、8月9日の大統領選挙の結果改ざんに反対する多くの市民が3か月以上にわたり、大規模抗議集会を開催している。

欧州連合(EU)やウクライナは、ルカシェンコ氏の「大統領選挙当選」の正当性を認めていない。

写真:ティハノウスカヤ/テレグラム・チャンネル


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-