ゼレンシキー大統領、サッカー・ウクライナ代表の勝利を祝福 内閣はユニフォームで閣議
写真
ウクルインフォルム
30日、ゼレンシキー大統領は、サッカーの欧州選手権EURO2020の決勝トーナメント初戦で、ウクライナ代表がスウェーデン代表に勝利し、準々決勝へ進出したことを祝福するメッセージを発表した。
ゼレンシキー大統領がフェイスブック・アカウントにメッセージを書き込んだ。
大統領は、「私は、今日、個人としても、ウクライナ全体の代表としても、結果とは無関係に、次の言葉を書こうと思っていた。『私たちは魂全体であなたたちを応援していたよ! 私たちは心いっぱいにあなたたちに感謝しているよ! 私たちは国全体であなたたちを誇っているよ!』と。しかし、これを勝利の後に書けるということは、何たる幸せだろうか!」と書き込んだ。
そして大統領は、「そして、準々決勝の後、準決勝の後、EUROの決勝の後に、このようにもう一度書ける機会を得られることも幸せだ!」と伝えた。
「今日は、『あなたたち』と『私たち』の違いはない。今日は、『私たち』だけ、ウクライナだ! 4000万人強の1つのチームだ。ウジホロドからルハンシクまで、チェルニヒウからシンフェローポリまでの、ウクライナチームだ!」と書き込んだ。
また、同日、ウクライナ内閣の閣僚たちは、閣議にウクライナ代表のユニフォームを着て出席した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
シュミハリ首相は、「私は、その勝利につき、選手と監督を歓迎し、感謝している。そのようなことは励みになるし、心からチームを応援してきた国をまとめるものだ」と発言した。
これに先立ち、29日、欧州サッカー連盟(UEFA)主催のサッカーの欧州選手権EURO2020決勝トーナメントにて、ウクライナ代表は初戦でスウェーデン代表に2−1で勝利し、準々決勝への進出を決めていた。ウクライナが同大会で決勝トーナメントに進出するのは、今回が初めて。