ゼレンシキー宇大統領、米議会で演説 武器の不足が戦争を長引かせると指摘
ゼレンシキー大統領が米議会両院に対する演説の際に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。
ゼレンシキー氏は、「ウクライナは、米国の兵士に私たちの大地で私たちの代わりに戦うことは、一度も頼んでいないし、今も頼んでいない」と述べた上で、「しかし、ウクライナの兵士は米国の最新の戦車と航空機を操縦することができる。私たちの装甲車や航空機の不足は、この戦争を長引かせ、私たちの人々を殺すこと、ウクライナの占領されている町や村を全体主義的条件下に置き続けることをロシアに許してしまうのだ」と発言した。
同氏はまた、米国のウクライナに対する軍事支援は「決定的に重要だ」と述べ、「財政支援も同様だ。必要な2023年財政パッケージを提供することは、正しく、適時である」と指摘した。
さらに同氏は、「ロシアのみがこの侵略を止めることができるが、あなた方は私たちの勝利を早めることができる。その勝利は、どのような潜在的な侵略者に対しても、もう決して他の民の国境を壊すことはできない、他人の意志に反して人々を支配し続けることはできないことを証明することになる」と強調した。
また、ゼレンシキー大統領は、同演説の最後に、米議会議員たちに対して、ウクライナ東部の最前線バフムートにてウクライナ軍人から受け取ったウクライナ国旗を手渡した。
ゼレンシキー氏は、「私が昨日バフムートを訪れた際、私たちの英雄たちが私にこの国旗を渡した。これは戦闘旗だ。ウクライナ、欧州、世界を、自らの命を代償にして守っている人々の旗だ。彼らは、私にこの旗を米議会に、何百万人の命を救う決定の下せる下院・上院の議員に渡すよう依頼した」と強調した。
同氏はまた、この国旗は「私たちがこの戦争で勝利することを象徴している」と述べ、「私たちは、耐え、戦い、勝利する。なぜなら、私たちは一緒だからだ。ウクライナ、アメリカ、全ての自由世界がともにあるからだ」と発言した。
同氏は、この国旗を、ペロシ下院議長とハリス米副大統領に手渡した。