シャーマン米国務副長官、イェルマーク宇大統領府長官と会談
写真
ウクルインフォルム
16日、シャーマン米国務副長官がウクライナを訪問し、イェルマーク宇大統領府長官と会談を行った。
ウクライナ大統領府広報室が公表した。
発表によれば、イェルマーク大統領府長官は、シャーマン米国務副長官率いる米大統領にに対してロシアの全面的侵攻に対するウクライナの抵抗に関してのブリーフィングを行った。
イェルマーク氏はその際、ロシアの侵略により生じているウクライナとその周辺の主な出来事について報告した上で、米国に対して、独立と領土一体性を巡る戦いにおけるウクライナへの支援につき謝意を伝えた。
同氏はまた、「ウクライナ人は米国、米国民、米国政府、大統領、議会が私たちに提供している支援とサポートを決して忘れない」と伝えた上で、国際社会の団結における米国のリーダーシップの重要性を強調した。
同氏は、「米国は支えてくれているだけではなく、ウクライナがもちろん勝利すると確信しており、私たちの勝利のためにあらゆることを行ってくれている」と発言した。
ブリーフィング時には、ウクライナの情報機関代表者と軍の司令官による前線の最新情報とウクライナ側戦力が何を必要としているかにつき報告された他、ウクライナの電力システム復旧支援のための国際社会との協力についても話し合われたという。
写真:大統領府