ロシアとの協議は、トランプ氏とEUの参加を得た上で安全の保証に合意した後でのみ可能=ゼレンシキー宇大統領

ウクライナのゼレンシキー大統領は、ロシアとの協議は、米国大統領との間で欧州連合(EU)の参加を得た上、戦争をどのように終結させるかについてと、ウクライナの安全の保証について合意をした後でのみ可能になるとの見方を示した。

ウクライナのゼレンシキー大統領が米国のレックス・フリードマンとのインタビューの際に発言した

ゼレンシキー氏は、「私たちはまずトランプ氏と席に着く。私たちは彼との間で、私たちがどのように戦争を止める、プーチンを止めることができるかについて合意する。第2に、私たちにとって非常に重要なことは、私たちは地理的にだけでなく地政学的に欧州の一部なので、欧州もまた発言権を有すことである。そのため、私たちは何よりもトランプ氏と(編集注:話すことになり)、欧州はウクライナの立場を支持していくことになる。なぜなら、彼らは、ウクライナにはウクライナの声がその点で最大となる、ことで完全な権利を有していると理解しているからだ。なぜなら戦争は私たちのところで生じているのだから。私は、彼(トランプ氏)は欧州と共に強力な安全の保証を提案できると確信しているし、その後であれば、ロシア人とも対話が生じるかもしれない。そうであるべきであり、単に3人(編集注:トランプ氏、ゼレンシキー氏、プーチン氏の3人)がいきなり席に着くのではない」と強調した。