ゼレンシキー大統領、EUに対して、特別手続きでのウクライナの緊急EU加盟を呼びかけ
ウクルインフォルム
ウクライナ政権は、欧州連合(EU)に対して、ウクライナのEUへの緊急加盟を特別手続きで行うよう要請している。
28日、ゼレンシキー大統領が国民向け動画メッセージで説明した。
ゼレンシキー氏は、「欧州の人々は、私たちの兵が私たちの国のために戦っていること、つまり、欧州全体のため、EUの全加盟国の平和のため、子供たちの命のため、平等な権利のため、民主主義のために戦っていることを認識している。それにより、私たちは次のことを行う完全な権利を得ている。私たちは、EUに対して、新しい特別手続きによるウクライナの緊急加盟につき呼びかけている」と発言した。
同氏はまた、ウクライナの比類なきサポート、とりわけ、武器やその他の機材の供給の決定につきパートナーたちに感謝していると発言した。同氏は、ウクライナの目的は、欧州の人々皆と一緒にあること、平等であることだと強調し、ウクライナはそれに値する、それが公正であるし、可能なことだと発言した。
これに先立ち、ロシア連邦のプーチン露大統領は24日、ドンバス保護を目的とした特別軍事作戦実施に関する決定を採択。同日午前4時頃、ロシアがウクライナに対する戦争を開始した。
保健省は、侵攻により、これまでにウクライナにて352名が死亡、その内児童が14名であり、1684名が負傷者は、その内児童が116名だと発表した。
27日、欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は、ウクライナはいずれ私たちの一員となると発言した。
また、ゼレンシキー大統領は28日未明、ツイッター・アカウントにて、フォンデアライエン氏と電話会談したと報告している。ゼレンシキー氏は、「ウクライナの防衛能力強化に関する具体的決定、財政支援、ウクライナのEU加盟について協議した」と伝えた。