オーストラリア、ロシアのSWIFT排除・対プーチン個人制裁を発動
ウクルインフォルム
オーストラリア政府は28日、ロシア連邦のプーチン大統領含む政権幹部への個人制裁の発動とSWIFT(国際銀行間通信協会)からのロシアの銀行排除の決定を採択した。
モリソン・オースラリア首相の公式ウェブサイトに決定が掲載された。
声明にて、モリソン氏は、「私たちは、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領に、そのとんでもなく、正当化し得ないウクライナに対する戦争の責任を取らせる。昨夜夜中から、オーストラリアの特定金融制裁と渡航禁止がロシアの大統領とロシア安全保障会議の残りの正規メンバーである、ラヴロフ露外相、ショイグ露国防相、ミシュチン首相、コロコリツェフ内務相に対して発効した」と発表した。
また、オーストラリアは、殺傷性・非殺傷性の武器、衣料品、金融支援の供与のためにNATOやその他のパートナーとともに協力していくと伝えた。さらに、「オーストラリアは、300万ドルを非殺傷軍事機材・衣料品の購入のためにウクライナのNATOトラスト基金に速やかに拠出した」とも書かれている。
さらに、オーストラリアは、SWIFTからのロシアの銀行の排除も支持したと伝えた。