フォンデアライエン欧州委員会委員長、キーウ訪問を開始
写真
ウクルインフォルム
欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員会委員長は4日、キーウの訪問を開始した。
フォンデアライエン欧州委員会委員長がソーシャルメディア「X」アカウントで報告した。
フォンデアライエン氏は、「戦時下6回目の私の訪問のためにキーウへ戻れたことを嬉しく思う。私は、ウクライナのEU加盟の道を協議するためにここへ来た。ウクライナの現代的で反映した民主主義国家としての再建のためのEUによる財政支援についてもだ。そして、私たちがどのようにロシアの侵略戦争につき同国に代償を支払わせ続けるかも協議する」と書き込んだ。
また、ゼレンシキー宇大統領は、キーウ駅でフォンデアライエン氏を出迎えた。両者は、駅構内で、キーウの鉄道従事者の日の式典に参加した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
ゼレンシキー氏は、「今日、私たちは、私たちの鉄道関係者の職業の日、ウクライナの重要な要素の団結を加えている人々の日において、このようなフォーマットで会っている。国家にその要素がなければ、この戦争において耐え抜き、人々の命を守ることは1000倍も困難であったであろう」と発言した。
同氏はまた、ウクライナの鉄道関係者は、400万人の人々が戦闘圏から避難するのを支援したと指摘した。