ストゥブ新フィンランド大統領、戦争終結までロシアとの政治レベルの関係はないと発言

ストゥブ新フィンランド大統領、戦争終結までロシアとの政治レベルの関係はないと発言

ウクルインフォルム
フィンランドの大統領選決選投票により新大統領に選出されたアレクサンデル・ストゥブ氏は12日、フィンランドとロシアの政治レベルでの関係は、ウクライナにおける戦争が終結するまで生じないと発言した。

フィンランド国営放送Yleが報じた

ストゥブ氏は、「対露政策はシンプルだ。外交・公式関係は残るが、政治レベルのロシアとの関係は、ロシアがウクライナにおける戦争を止めない限り、ないし、生じない」と強調した。

同氏はまた、ロシアとフィンランドの間には現時点で外交官レベルと国境警備隊レベルの関係はあるとしつつ、政治レベルでの関係はないと指摘した。

さらに同氏は、フィンランドのウクライナ支援の立場は変わらないとし、ニーニスト前フィンランド大統領の政治ラインを継続したいと述べた。

そのほか同氏は、ロシアがウクライナに侵攻して以降の欧州における安全保障状況は変わった年、現在北大西洋条約機構(NATO)と欧州連合(EU)への加盟がフィンランドの外政と安全保障政策を定めていると指摘した。

また同氏は、議会との緊密な協力の下でフィンランドの外政を運営する予定であり、また最高司令官の役割でも積極的な立場をとると発言した。

写真:SCANPIX/EPA


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-