シャップス英国防相、ウクライナによる露軍大型揚陸艦の撃沈にコメント
ウクルインフォルム
英国のシャップス国防相は14日、ウクライナがロシア海軍の大型揚陸艦「ツェーザリ・クニコフ」を撃沈したことにつき、それはウクライナが西側の支援を使ってどのようにロシアとの戦争に勝つことができるかを喚起させるものだとコメントした。
シャップス国防相がソーシャルメディア「X」アカウントに書き込んだ。
シャップス氏は、「今日、私は、ウクライナ軍への資金供与のためのグローバル会議において同盟者たちと会う。プーチンの艦船をもう1隻沈めたことは、ウクライナが私たちの資金供与によってこの戦争にどのように勝つことができるかにつき、強力に喚起するものとなる」と発言した。
また同氏は、1つ1つの国が「自由の前線」を守る支援のために、前進すべきだと強調した。
これに先立ち、ウクライナ軍参謀本部は14日、同国の軍と情報総局が共同でロシア海軍大型揚陸艦「ツェーザリ・クニコフ」を被占領下クリミア・アルプカ沿岸で破壊したと発表していた。
なお、情報総局特殊部隊「グループ13」は、2月1日にもロシア連邦黒海艦隊のタランタル型ミサイルコルベット「イヴァノヴェツ」を無人水上艇で破壊していた。
写真:ゲッティ
訂正(14日20時35分):シャップス外相→シャップス国防相