「クリミア・プラットフォーム」首脳会談、9月11日に開催
ウクルインフォルム
ウクライナは、9月11日に「クリミア・プラットフォーム」首脳会談を開催する。
ゼレンシキー宇大統領が9日夜の動画メッセージで伝えた。
ゼレンシキー大統領は、「今日私たちの国際政治チームと複数の会議を開いた。9月11日に向けて『クリミア・プラットフォーム』首脳会談を準備している」と発言した。
さらに同氏は、ゼレンシカ大統領夫人が特別外交フォーマット「ファーストレディー・ジェントルマン・サミット」を準備しており、同会合も今週開かれると伝えた。
その他同氏は、自身のチームは「ウクライナのためのさらなる力のため、私たちの社会にとってのより多くの可能性のため、公正な平和を近付かせるため」にパートナーたちとのさらなる協議を準備していると補足した。
なお、クリミア・プラットフォームとは、ウクライナが主導する、クリミア問題、クリミア人権問題、脱占領促進、欧州・国際安全保障強化を提起し続けることを目的国際調整メカニズムのこと。2021年に第1回クリミア・プラットフォーム首脳会議が開催され、首脳宣言が採択された。前回(第3回)は昨年8月23日にハイブリッド方式で開催された。今年の同首脳会議の開催は4回目となる。
これに先立ち、日本の岸田首相は、今年8月19日に「クリミア・プラットフォーム」首脳会合向けビデオメッセージをすでに収録している。